涼しげだったので・・・


 これまで竹を作ってみようとは思ってもみませんでした。
祖父は日曜画家で日本画を描いていたのですが、脳溢血で半身不随になってから、大好きなお酒が飲めないので、色紙に杯と虎の絵を何枚も描いてたのを覚えています。
私はそばで真似事の絵を描いて遊んでいました。竹は筆の墨の濃淡を活かして、勢いよく描かなければいけません・・・そんなことを思い出していました。
 今年は寅年でストロー虎は何頭も作りましたが、そう言えば、竹は作ったことがありませんでした。作ってみて、力強い縦のラインと撓んで風にゆれる枝と笹の葉のコントラスト―その美しさを再認識しました。

Popular Posts