サクランボ


 「さくらんぼはカタカナじゃない?」と下さった人が仰ったので、サクランボ。
でもGoogleだとカタカナ:6,640,000件 ひらがな:7,680,000件でした。
 
 今年は雨が多くて半月ほど生育が遅れているそうです。味も少し水っぽい感じがしました。
30年以上前に香港で初めてアメリカンチェリーを食べた時は、その味の濃厚さにびっくりしました。でも、それに慣れると、やっぱり日本のサクランボのさっぱりした甘さがいいと思うようになったのですが、今年のように水っぽいとアメリカンチェリーが食べたい・・・と勝手なものです。


 昔作っていた石粉粘土だと形を作るのは簡単なのですが、プラスチックのような艶なのに、なかなかストローや卵パックで作ることができませんね。

Popular Posts