Jun 25, 2010

六角形 つづき

 24日31時半まで起きていたので、まだ頭がぼーっとしています。今回のワールドカップは、Twitterのおかげでこれまでとは違う雰囲気が味わえました。
 私はサッカーを熱心に応援するのはワールドカップの時くらいのものですが、ハウツー記事の執筆・編集ということで、2009年の冬から自分の中の漠然とした日本を応援する気持ちが具体的になって、間接的にずっと応援しているような気持ちでいます。そのような中でネットで海外ともリアルタイムで繋がりながらの観戦ですから・・・。
 オランダ戦の時に、手近にあったストロー笛を見直して、「たった数円のストロー1本でブブゼラのように応援しよう」と思ったことをつぶやいたら、フォロアーを通してその周囲の方にも広がってデンマーク戦で楽しんで頂けたのはとても嬉しいことでした。ワールドカップが終わったらストローブブゼラは元のストロー笛という名に戻るのかもしれませんが、FIFA2010で作って工夫して鳴らした体験は、子ども達に残ってくれるのではないかと思います。
 デンマークの応援の仕方「ローリガンRoligans)」もメディアのレポートで知りましたが、日本がそれを取り上げてくれたことはよかったと思います。私の「六角形」もメタルカラーの挑戦に擬えて健闘を祈っていたのですが、昨日の勝利から元気を貰えたように思います。
TwitterのTLにはフォロアーさんにオランダから「Congratulations!!!  Great team, I am a big fan for #jpn as a dutchmen! go Japan!」と入っていて嬉しく思い、私も「Bedankt!」とつぶやいてしまいました。


 
六角形
ストローブブゼラの作り方はココから。

No comments: