Apr 17, 2010

How to Make a "Shachi" from a Plastic Straw

 ものづくりというのは目に見えて作品が出来上がるということと共に知らず知らず苦にせずいろいろなことを学びます。
プラスチックアートの場合、直接的な物性は勿論出来栄えを左右するので大切ですが、他に様々なことを教えてくれます。
日本人であっても、現代人は鯱鉾はシャチ(キラーホエール)をデザイン化したものだと大抵の人は思っているようですが、実はインドのSaciが原型なのですね。マーライオンも変化形かもしれません。日本に伝わって鯱鉾となり、屋根の上で向かい合う2体は一対の夫婦だということも、今回のことで知りました。
 そんなことからキスさせてみようと想い付きました。


How to Make a pair of "Shachi"



1.片方の鯱の背骨を少し残しておきます。
2.プラグのように差し込んで合体させます。

3.スティックの根元を溶かして接着します。












パーツの作り方はこちら
http://www.wikihow.com/Make-a-"Shachi"-from-a-Plastic-Straw


 ものづくりを通して、自分自身は日本を再考しながら、日本のことを世界の人に知って貰いたいと思っています。
人も国も単独には存在せず、影響しあって今に至ることを感じてもらえたら・・・

No comments: