Apr 29, 2010

餅 博物館 (トッ パンムルグァン  떡박물관)

 韓国2日目は、お昼過ぎに一人で「九老」まで行き補助をしていただく宋さんと合流して麗水(ヨス)に向かう。それまでに少し観光をすることにしました。鐘路3街(チョンノサムガ)に宿をとったのですが、ゆっくり昌徳宮を観る時間はないので、少し早めに起きて近くの餅博物館に行きました。この博物館へは韓流ファンの鳩山首相夫人も最近訪問されたようです。
 行ってみると残念ながら開館は11時だったので、待っていると九老に行くのが遅れてしまいます。しかたなく博物館1階のトック・カフェで餅を朝食代わりにすることにしました。カフェ自体も開店したばかりで、まだお餅も全部並んでいなかったので、ストローアートをしながらゆっくりと待ちながらお茶をいただきました。紙ナフキンには亀のトレードマークがプリントされています。食べきれない分はテイクアウトするつもりでたくさん選んでお皿に並べて貰いました。日本語が少しだけ分かる店員さんに出来たストローアートをあげたら、奥の店員さん皆に見せて、店を出る時に別の店員さんがストラップをお礼にと渡してくれました。
 その後鐘閣駅までぶらぶら歩いて地下鉄1号線で九老に向かったのですが、途中ダイソーをチェックしたり、車中で食べるキムパプを探したりしていると、鐘路タワーの向かいにある普信閣に大韓民国武功受勲者会の人達が大勢集まっていました。何をされているのかよく解りませんでしたが、海軍艦艇の爆沈と何か関係あるのでしょうか・・・?時代衣装の衛視もこの日は特別にいるのでしょうか・・・?
 少し調べてみました。

武功勲章(무공훈장 Order of Military Merit
戦時又はこれに準ずる非常事態下において戦闘に参加し、明確な武功を立てた者に授与される。

1等級: 太極
2等級: 乙支
3等級: 忠武
4等級: 花郞
5等級: 仁憲

No comments: