Nov 1, 2009

タコパ?試食会?


 やっとファッション誌が校了して暇になった娘のマンションに、前から「たこ焼き」をしようと言っていたので土曜日なので泊まりました。私の方は、昼は図書館の工作教室があったので、キャリーバッグを講習用から旅行用に持ち替えて出掛けました。

 土曜の夜は一緒に買い物に出掛け食材調達。夕食は娘の作ってくれたカルボナーラを食べて、たこ焼きは日曜日ゆっくり起きて・・・ということで。


 穴が18個のタコ焼き器。50個分のたこ焼き粉ちょうど3回分。具は、タコ、ホタテ貝柱、サイコロ牛肉のメインと、他にわけぎ、エリンギなど。粉には卵と豆腐とキャベツの細みじん切りを混ぜた我が家仕様です。

 うちでは紅ショウガは入れません。写真はチーズを入れたもので、味も、ソース・マヨネーズ・醤油など焼く毎に目先を変えて食べます。オクラやブロッコリー、プチトマトを入れたりもします。フツーにコンニャク・天かす(あげ玉)も入れますが、今回は残ると後が困るので省きました。

 その代わり、別の出汁の入っていない生地で餡ボール焼きも作りました。ホットケーキの生地と袋に入った粒餡で作ると絞り出すのも簡単です。

 最近食べるものばかりですね・・・。
来年は年女の娘にストロータイガーを作ってやりました。「五黄の寅」というのは気が強くて良くないと言われますが、辛うじて1月生まれなので、占い的には丑の性格か、天然でのっそりしたところもあるかもしれません・・・??
その娘が、バッタの時は「すごいね」とは言ってくれたのですが、新作の虎は「カワイイ!」と言ってデスクトップに並べてくれたので嬉しかったです。





サイドボードの上に4頭並んだTigers

No comments: