リアルタイム




 アメリカの仲間と一緒に記事を編集するので、デスクトップにこんなガジェットを置いて、私の住む大阪とwikiHowの本拠地であるカリフォルニアに設定しています。時計だけだと朝なのか夜なのか迷ってしまうので、最近お天気も表示するようにしました。
 設定してから毎日見ていると、温度差がすごく幅があるのを今更ながら実感しました。今日も昼間26℃あったかと思うと、今はもう8℃になっています。少し前に38℃だったので驚いていたら、先日は3℃にまた驚きました。それに比べると大阪は、寒くなったとはいえまだ10℃以上はありますし、だいたい20℃を中心に行ったり来たりの気温です。
 今、日本では北海道で新型インフルエンザが多く出ているらしいのですが、大阪のような生ぬるい気候の土地に居ると抵抗力も弱くなりそうです。日本は一年に四季ががあると言われますが、見ているとカリフォルニアは一日に四季があるみたいに感じます。色で喩えると、日本はパステルカラーのグラデーション。アメリカはビビッドカラーのストライプ。でしょうか・・・。気象は気性にも影響していそうな気がしました。

Popular Posts