偶然のコウモリ


 だんだんあちこちでハロウィンの飾りなど見られるようになって、私もコウモリを作ってみようと思いました。
まず想像で作ってみたら、手の位置が間違っていました。それで作り直したのが写真のコウモリです。ちょっとカワイイ感じになりました。実物は憎らしそうな顔つきなんですよね。
 偶然今朝配信されたwikiHowのHow to of the Dayが人道的なコウモリからの解消法だったのです。
害虫などを食べてくれるので人間にとって良い面もありますが、糞がヒストプラズマ症という―日本では殆ど見られませんが―怖い病気の原因になることがあるので建物に巣くうと困るのでどうしたらいいかということのようです。
この病気は南北アメリカ大陸とアフリカに多く発生しているようですが、新型インフルや外来生物の問題でもわかるように、対岸の火事のように考えては居られない時代になっているように感じます。
 動物とは上手に共生したいものですね。

日本語自動翻訳はこちら

Popular Posts