ストローレースの栞 - Book marker -☆


 ストローの切れ端でレースのような栞(しおり)を作りました。

用意するもの
  • ストローの切れ端
  • 細いリボン
  • はさみ
  • アイロン(とアイロンマット)
  • クッキングペーパー

作り方
  1. ストローを1~2mmの輪切りにします。








  2. 離れないように、あまり重ならないようにレイアウトします。








  3. 紙に挟んだ裏表両面からアイロンをかけます。









  4. 紙から剥がしてリボンを結びます。








秘訣
  • アイロンの温度設定は中温くらいにして、一通り表から当て、裏返して凹凸をなくすように当てます。
  • 冷めてから剥がしてください。
  • クッキングペーパーに挟むのが一番ですが、無ければコピー紙でもかまいません。その場合は無理して剥がさずに水に浸してラベルを取る時と同じように洗い流して下さい。

 コースターにも使えると思いますし、小さな額に飾ってもいいと思います。
これで椰子に使ったストローの廃棄率はゼロになりました。ただし、エコでしているわけではありません。これは捨ててしまうものから何かを作り出すことを考える愉しみなのですから・・・。

Popular Posts