Aug 22, 2009

ストローアート みつけた!

 ストローアートはアジア(中華圏)発祥らしいので漢字の呼び名があります。
吸管造型」「吸管工芸」「芸術吸管」などです。
吸管は日本人が見ると「そのままやん」という感じでしょう?!麦わらとの混同もなくて簡潔明瞭。漢字って便利だなと思います。

 日本でたった1冊(+もう1冊)しかなかった私のストローアートの本を探して下さった方も多かったと思います。お近くの図書館で借りられたでしょうか・・・? なかなか新刊が出せずに申し訳ありません。
 下記は、私は明日「かな」のないところへ行くので、漢字で検索していたらネットでみつけた情報です。
私も香港からの受講者に頼んで買って来て貰いました。
リサイクル・ストローアイディア工作

私の作品も勝手に世界中に散らばっているみたいですね。
 私は、幸か不幸か、おみやげのマスコットで見た時に解いて基本が解り、本を見る前に自分のオリジナルが出来ていてよかったと思いました。私は本を出版しておきながら、自分は本を見てその通りに作るのが苦手なので、先に本を手にしていたら、きっと今のように沢山の作品を想い付いていなかっただろうと思うからです。そして、何年か経ってから本を見たら、そこには自分の作品とは違う世界があって、自分が別の世界を作り出せたことが嬉しくなりました。きっかけを戴き基本を学んだ台湾の吸管造型に感謝して、自分の感性を大切にしたいと思います。

No comments: