紫の花


 今日、知り合いに焼酎のガラスの空き瓶をもらいました。フラスコを押し潰したような形です。水中花を入れたらとんぼ玉のようになりました。

 うちの前にもプランターにジュランタタカラヅカが咲いています。一番きれいだったのは、もう一月ほど前のことですが、まだまだ花は続きます。 花は小さく素朴な形ですが、たくさんの花が付いた茎が放射状につく枝の全体的に見るととても華やかな印象です。



 ずっと窓の外に眺めていたのでしらない間に影響されて、普段あまり使わない紫の水中花を作ったのかもしれませんね・・・。いつも目に映った無意識の印象がどこかに蓄積されているように思います。
水中花は、その後だいぶ進化して彩色が自在にできるようになりました。オレンジやブルー・ピンクなど色々あるのですが、気が変わらなければこれを展示しようと思っています。

Popular Posts