Jul 31, 2009

カルチャーフェスティバル出展準備中

 今日で7月も終わりなのに、まだ梅雨が明けません。14日に東京に行ったその日が梅雨明けだったので大阪に戻って季節も逆戻りした感じがしていました。その東京も戻り梅雨のようで、今年はいったいどうなっているんでしょうね・・・。
宇宙天気ニュース http://swnews.nict.go.jp/ では太陽の無黒点が近年にない状態だということを伝えていました。難しいことはわかりませんが、太陽の活動が静かであるというのは感じます。11年周期で極小期があるそうですがそれが終わってもいい時期なのになかなか立ち上がらないということだそうです。
もう一週間後には立秋だというのに。暦もまた太陽の動きに合わせて考えられたものですね。この日から「残暑」の挨拶に替わるのですが、「遅暑」になるのでしょうか・・・。8日9日と太閤園で開催される よみうりカルチャーフェスティバル’09 にキッチンアートで出展するので、たくさんの方に来場戴けるように良いお天気になるように願っています。

 お台場フジテレビの球体展望室の展示は、当初お話を戴いた時に1週間くらいなのかなと思っていたので、45日間に及ぶと聞いて焦りました。いつもの展示方法では水を使ったものなどは蒸発して干からびてしまうからです。金魚も、いつもはガラスのグラスや器に飾っていたのですが、はじめて1.5リットルのソーダボトル(PET)に密閉して展示しました。お子さんの夏休みの宿題のヒントにもなってこれはこれで良かったと思いますが、私としては水面の表現が出来なかったことが少し残念です。その点太閤園では解放的な展示スペースなのでガラスの鉢で見て戴けます。昨年のアクティ大阪スカイギャラリーの個展には無かった新しい作品もありますのでお楽しみに。

トラックバック

No comments: