Jul 25, 2009

花のグラスカフ☆


wikiHow 「ストローから花を作る方法

 実はこの記事は、ストローの切れ端でカクテルデコレーションを作ることを課題としていた時に、「聖パトリックの祝日」に飲む緑色のビールの作り方の記事を見たことがヒントになりました。ですから当初のタイトルは「ストローの切れ端から花を作る方法」でした。でも、うちのようにストローの切れ端がたくさんある家庭はちょっと特殊かもしれません。wikiHowの記事はできるだけ一般に馴染むように書くため今のタイトルにされました。
 この日3月17日は、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれています。特に、シカゴのシカゴ川を
フルオレセイン
で緑色に染め上げる風景は有名だそうです。 アイルランド系やカトリック教徒以外の者も参加することが多いらしいので、私もストローアートで参加してみました。緑色のカクテルをどんな風に飾ろうかと考えて出来た作品です。 日本にも「緑の日」がゴールデンウィークにあります。日本は「自然環境の日」を意味していますし、食品には淡い色が好まれ、着色料にも敏感なので、川に色を付けたり色付きのビールを飲むことには少し違和感を持つ人もいるのではないかと思います。でも、その良し悪しは別として、そういう感性を知ることも相互の理解のためには必要なことだと感じます。

 このところ少し忙しいので、日本語訳のレシピは又追記ということにして、写真で理解できると思いますので、どうぞ上記のwikiHowのサイトで作り方をご覧ください。太平洋標準時の7月25日にHow to of the Dayとして紹介されます。

追記7/26
 昨日下記のURLを間違って書いていました。orz
やっぱり落ち着かないとダメですね・・・。
 これは記事のディスカッションのページ(BBS)です。

 「すばらしい記事です。 多くの時間を費やした活動。でも多くの人々が、作るのを楽しむと確信しています。」とか
「気が利いていますね!」という褒めて戴く感想はとても嬉しいです。
また、「あまり衛生的ではないので、手袋をして作った方がいいと思います」などのご意見も、多様な受け取り方考え方は、やはりとても勉強になります。考える機会を与えられるからです。
 間違って書いたURLでしたが、こんなやり取りも知って戴けて良かったかもしれません・・・。

No comments: